スポンサーサイト


I AM ELECTRO presents [Dunkelziffer]

150904_181807.jpg

今年もドイツからGOTHIKAのandroさんが帰国されました。
去年はDJのみでのご出演でしたが、
今年はなんとGOTHIKAとしてステージに立つことになりました。

去年お話した際に「来年は自分一人でもステージに立ちたいですね。」とおっしゃっていましたが
有言実行とは正にこの事。素晴らしい行動力、決断力ですよね…!!


さて昔の事を振り返ってみると、
2009年4月、初参加、参加二回目のダークキャッスルでDESTRUCT SYSTEM、BAALと言った
大変格好良いバンドを知った後に彼らと同じ位クールなバンド「GOTHIKA」を知りました。

次GOTHIKAが出るのは数日後だと知り
ライブを見にいくべく参加しようとしたところ、
その前日辺りにインフルエンザになってしまって参加出来ませんでした。

当時はまだ、こういったイベントやライブで知り合いが誰一人としていなかったので
「前からGOTHIKAは何度も出ているから
また機会があったら見よう」なんて呑気な事を考えてしまっておりました。

しばらく経ってから、実はその時のステージが日本で見る最後のチャンスだったことを知り、
大変後悔し続けておりましたが、今こうした機会に恵まれてから思うと
何だかんだ生きているといつ何処でチャンスがあるか分からないものですよね。
そんな訳で、6年前の悔しい思いと決着がつけられ
かつ楽しい記憶に塗り替えらるので、この貴重なチャンスを逃す訳にはいきません。

この日のコーデ
150904.jpg
黒レース×紫粉砂糖加工ツノカチュ…リリコラム
防塵マスク
カーニバルオーバーニーハイソックス…真夜中のサーカス
半袖ジャケット、グレーストライプキャミソールセット、ハトメチョーカー…Na+H

mzkくんをお供に連れ、いざGOTHIKAのライブへ!!!!1
…の前に、今上映中のted2を見て大爆笑してから高円寺へ向かう事に。
150904_135653.jpg

ted2を見る前に前作の復習をするべくtedのDVDを借りて
久々に見てみたのですが…いやー、前作もひどい笑(褒め言葉です)
もう汗かく位笑いました。

予習もバッチリな状態で見たted2
150904_135834.jpg
いやーーーー、今回も更にひどい爆笑(繰り返し申しますが褒め言葉です)
上映時間の9割笑っていたんじゃないかと思います笑


GOTHIKAのライブ前に肩の力を抜いて
さあ今度こそ高円寺へ!
高円寺highへ向う途中、武器屋で槍を購入。
150904_171446.jpg

*「ここで装備していくかい?」
 ▼はい いいえ
150904_175535.jpg
よし!(何が?)

私の装備画面はドラクエで言うとこんな感じでしょうね笑
dqStatus.jpg

mzkくんにも武器を装備させてみたところ
150904_182232_ed.jpg
お疲れのご様子。
…って!!さりげなくカッパンクくんマークを発見!
新宿ではあちらこちらで見かけましたが、高円寺にもあったのですね!


会場に入場後はSINOさんのライブ撮影でお馴染みのJさん、
先日Cold CemeteryでDJをされた皐月さん、
同じく先日Cold CemeteryでDxUxSで飛び入り参加したうっちーさん、
BAALやあちこちのライブ、イベントではお馴染みのKutaさん、
†13th Moon†のドラムをされているBONeLess.さんらと遭遇。
皆GOTHIKAを見にいらっしゃったとのことで
改めてGOTHIKAやandroさんは大人気だなあ…と思ったり。

さてさて本日のGOTHIKAのステージでは、
今回はandroさんとサポートメンバーに唯人さん、イサヲさんを迎えてのご出演。
そしてドイツから#449さんの魂も参加。

GOTHIKAのandroさんのステージ衣装は私が知る中では
軍服、エナメルのお洋服、そして赤いお着物の3種類でして
今回は軍服でのご出演でした。

そしてSEから最後の曲までCDで何度も聴いた事があったり
初めて聴く曲を演奏されていましたが
中でもGOTHIKAを知り、好きになるきっかけの曲である「Beyond God and Evil」を演奏された時、
鳥肌がワーーーーッと立ちました。
いつかGOTHIKAのステージを見ることができたら、
この曲を聴けたら泣いてしまうのかな、と思ったのですが
実際は私も笑顔でこの曲を聴け、
最後の呼びかけのところで槍を掲げたりとその時間を心から楽しむ事ができました。

本日初めてGOTHIKAを見たmzkくんも、好きな感じの曲が何曲かあったそうで
よっしゃそれならワシがCDを貸すぞい!と早速アルバムを貸すことに致しました笑


そしてGOTHIKAの後は去年androさんがDJをされたイベントの主催であり
そのイベントでDJされていたミゴンさんがエレクトロで格好良い曲を流し
転換時間が完全にダンスタイム状態になり
フロアの皆で楽しく踊ったり、
最後に出演されたユニット「Group A」の世界観が大変深く
特に皐月さんの好みにズドンとはまったみたいで
彼女達の奏でる音に皐月さんが可憐に舞う舞う…美しい(凝視)
それくらいとても濃いイベントでした。

さてこの記事の最後に触れたGroup Aですが
綿密に築き上げられたステージを見て「長らく活動されているバンドなのかしら」と思ったら
なんと結成が2012年とのことで、
活動3年にしてあんなにも唯一無二の世界観を演出できたり
かつ海外のライブにもオファーがあるらしく
今後更にどう変化や活動の場を広げていくのかと驚いております。
いやあ、とんでもない人達がいらっしゃるのですね。

時に日本の音楽シーンに対してネガティブなご意見を目にすることがありますが
GOTHIKAやGroup A等といったアーティストを見ていると
まだまだ日本にも格好良い人達がいるのがわかりますよね。



そんなこんなで本日、
6年前に感じた悔しい気持ちをあの数十分の中で楽しい記憶へと変えられ
かつまたGOTHIKAのライブを見たいという新たな期待が生まれました。

お疲れ様でした。
